ヤッマーのブログ

好きな音楽への愛を垂れ流しです

Closer / The Chainsmokers

 

今回は

少し前に爆発的にヒットした

The Chainsmokers のCloser

という楽曲です。

 

いきなり少し趣向が変わりしたが

記事の趣向が変わっても私の楽曲愛は変わりません。(上手いこと言いたかっただけ)

 

歌詞↓

 

Hey, I was doing just fine before I met you
I drink too much and that's an issue but I'm okay
Hey, you tell your friends it was nice to meet them
But I hope I never see them again

 

I know it breaks your heart
Moved to the city in a broke down car
And four years, no calls
Now you're looking pretty in a hotel bar
And I can't stop
No, I can't stop

 

So baby pull me closer in the backseat of your Rover
That I know you can't afford
Bite that tattoo on your shoulder
Pull the sheets right off the corner
Of the mattress that you stole
From your roommate back in Boulder


We ain't ever getting older

We ain't ever getting older
We ain't ever getting older

 

You look as good as the day I met you
I forget just why I left you, I was insane
Stay and play that Blink-182 song
That we beat to death in Tuscon, okay

 

I know it breaks your heart
Moved to the city in a broke down car
And four years, no call
Now I'm looking pretty in a hotel bar
And I can't stop
No, I can't stop

 

So baby pull me closer in the backseat of your Rover
That I know you can't afford
Bite that tattoo on your shoulder
Pull the sheets right off the corner
Of the mattress that you stole
From your roommate back in Boulder


We ain't ever getting older

We ain't ever getting older
We ain't ever getting older

 

So baby pull me closer in the backseat of your Rover
That I know you can't afford
Bite that tattoo on your shoulder
Pull the sheets right off the corner
Of the mattress that you stole
From your roommate back in Boulder
We ain't ever getting older
We ain't ever getting older (we ain't ever getting older)
We ain't ever getting older (we ain't ever getting older)
We ain't ever getting older (we ain't ever getting older)


We ain't ever getting older

We ain't ever getting older
No we ain't ever getting older

 

https://youtu.be/PT2_F-1esPk

 

 

 

外国人の歌声ってほんとにセコイですよね。

出せない声 ってほんとに憧れるというか

自分に表現できないもので

一番、うわぁーー!って無い物ねだりになってしまうものの一番多いパターンが「声」なんですよね。

 

私は昔から

音楽をフィーリングたけで聴くのって

なんか抵抗があるというか、

歌詞を自分なりに理解して初めてその曲を知る

って感じの考えの持ち主で

 

でも全く知らない、全く自分の範疇にない

楽曲を知ってそこに入り込んでいくのって

大体、ってかほとんどが

「メロディ」や「声」に対して

かっけぇー!ってなってからですよね。

 

自分も完全にそうなんですよ。

一番初めに歌詞カードだけ見て

「うわ、いい曲そう」で入り込んでいくのって

超少数派というか、ほぼいないんじゃないですかね?

 

なんの話だ。

 

和訳に関してはGoogleで検索していただければ

いくらでも出てくるんで

そちらで調べてもらえればいいと思います。

 

私は洋楽、というか

英語で書かれている曲の和訳を見るのは

なんとなく苦手というか…

せっかく自分の得意分野でない文体で書かれてるのに…

ってなるんですよね

 

なんとなく英語の羅列を見て

単語の意味を自分で当てて

なんとなく理解していくのが楽しいっていう

浅い楽しみ方してます。

 

この曲、なんていうのか

大衆向けと見せかけてすごいそうじゃない曲だと思いました。

 

なんとなくですけど。(笑)

 

私はどうしてもこういうラブソング=男はゴミっていう考え方をもってしまうゴミなので、

その目線で見てしまうんですね。

 

ってことは世の中のラブソング全部ゴミなんじゃね!?って今思いました。

(おそらくそんなことはないです)

 

でも、ゴミ男のラブソングの方が

なんか惹かれませんか?

真面目、実直に生きた人間のラブソングなんて

聴いてて面白くないって

思ってしまうんですよね。

 

考え方に偏りがすごい。

 

でも、面白いんですよね、そっちの方が。

 

 

最後まで見てくださってありがとうございました。

 

ほんとに好きだから

洋楽にも手を出してみましたが

予想通りグダグダでしたね。

 

これだけは伝えたいのが

和訳はあんまり見ない方が面白いよ

っていうことです

 

ありがとうございました。